みゆきblog

みゆきblog

2022.10.27
お囃子

他県からいらした方はあまり馴染みがないと思いますが、栃木県の盆踊りといえば、「日光和楽踊り」。

みゆき幼稚園の先生たちは、太鼓や笛など、生のお囃子で、毎年夕涼み会で演奏していました。

職人さんに頼んで、園庭の真ん中にやぐらを組んで、提灯も張り巡らせて楽しむ本格的な夏祭り。

残念ながらここ2、3年は中止になってしまっているので、先生たちのお囃子を見たことのない親子が増えてしまいました。

先日のわくわくデーでリクエストしていただき、久しぶりにご披露しました。

ハロウィンと盆踊りの組み合わせはなかなかシュールでしたが、たくさんの拍手もいただいてありがとうございました。

来年こそ、おまつりごっこではなく、夏祭り、幼稚園際、バザー、できるだけ、できる形で復活させたいと考えています。

お囃子の様子は、インスタグラムに短い動画もあげておりますので、覗いて見てください。