みゆきblog

みゆきblog

2023.03.10
明日へ

卒園式の準備をしていると、12年前の震災のことが今でも思い出されます。あの日も卒園式前日で、式はもちろん延期になりました。子どもたちや園に被害がなかったのは幸いでしたが、その後の東北を中心とした信じられない被害は、忘れることはできません。

原発事故や計画停電、ガソリンを求める車の列や水、物資の買い占めなど、昨日のことのように思い出されます。

そして、よもや新型コロナウイルスのパンデミックやロシアウクライナの戦争が起こるなどとはその時は予想だにしていませんでした。

これからの10年は日本の明暗を左右する10年です。明日卒園するこどもたちは10年後高校生になります。政治不信、経済や年金、超少子高齢化の問題等、これから日本はますます厳しい時代に入っていくのかもしれません。

だからこそ、子どもたちには本当にやりたいことを見つけ、自分なりの価値観や生きる力をしっかり身につけて強く、希望を持って生きて行って欲しいと願って止みません。

彼らは、日本の未来、希望そのものです。そして幼稚園はそんな「未来」や「希望」を育てるプロジェクトチームの一員です。どんなに子供の数が減ったとしても、私たちは誇りを持ってそんなやりがいある仕事に取り組んで行きます。

大きく羽ばたけ!みゆき幼稚園の卒園児たち。

卒園、おめでとう!