みゆきblog

みゆきblog

2023.06.09
運動遊び

昨日の年中、ひよこ組の運動遊び。

後半は玉入れ。

動いている先生の背負ったカゴにどんどんたまを入れて行きます。

ひよこ組のみんなも、かけっこや玉入れ、先輩のやることを真似して、とてもいい動きでした。

こんな小さな子でも、身近な先輩の背中?を見て学んで行くことってありますよね。

大人が口で説明するより何倍も早く理解することもあります。

それが縦割り保育の醍醐味。

昭和の時代は兄弟や近所のお兄さんなんかとたくさん遊んで真似して、影響を受けて、いろんな大切なことを学ぶことができました。

今は幼稚園や学校がその役割をするところ。

みゆき幼稚園の子どもたちはみな優しく、小さい子を思いやる心が育っています。

さて、梅雨入りの週末になりますが、心はカラッと楽しい休日をお迎えください。

明日はみゆきキッズフェスタがあります。

なんとかお天気は持ちそうです。

未就園児がいるご家庭はどなたでも参加できます。

お気軽にどうぞ!