みゆきblog

みゆきblog

2023.12.12
おもちつき

久しぶりのおもちつき。

コロナ禍で実施できませんでしたが、今年は復活。

つまり、ほとんどの子どもたちがおもちつき初体験になります。

ペッタンペッタンの掛け声で全員でジャンプしたり、臼と杵にくっつくお餅が面白いのか、皆笑顔の楽しいお餅つき大会になりました。

なんだか師走感もぐっと増してきますね。

ついたお餅は作れるだけお供え餅にして園に飾ります。

ちなみに、鏡餅の上にのせるみかんは、「だいだいいろ」から転じて、「代々家が繁栄するように」との意味があるのだとか。

みんながついたお餅を飾って、みゆき幼稚園も、「代々」、末長く繁栄して行けそうです!