みゆきblog

みゆきblog

2024.04.19
慣れ保育

新年度が始まって、入園式からやっと1週間。

徐々に新しい環境や生活リズムに子どもたちはなれてきたようです。

かつてはこの時期のことを「慣らし保育」と呼んでいましたが、子どもを「ならす」という考え方はおかしいということで、「慣れ保育」という呼び方にしています。

いまだに慣らし保育と呼ぶ保育園や子ども園が大部分ですが。。。

ちなみに、「子供」という表記も、子どもは「供えもの」ではないという考え方で、「子ども」という表記が幼児教育界では一般的です。

確かに「大人共」とは言いませんね。

子どもにも一人一人尊重すべき人格や人権があります。

それがたとえ幼児でも。

みゆき幼稚園ではしっかりとその考え方の元、保育、教育にあたっていきます。

さて、やっと週末ですね。

楽しいお休みを過ごしてみんなリフレッシュしたら、またキラキラの笑顔で月曜日登園してくださいね!