みゆき幼稚園は比較的街中にある園ですが、園庭が広く、植栽も多いので、この時期、様々な虫や木の葉、木の実や生き物を見つけることがままあって、子どもたちも興味深く虫を捕まえたり、木の実や葉っぱを使って遊んだり、実は様々な自然体験が園内でできたりします。

最近では保育室で飼っていたアゲハの幼虫が羽化するところや、グリーンパークで捕まえたザリガニを観察したりしました。

環境がいいのか、ケヤキの木に巣を作った鳥の雛が巣立ったり。

うさぎやカブトムシをいただいたり。

年長組が植えた野菜の苗はとても立派に育ちました。

昔は近所で自由に遊んだり、虫取りやザリガニ釣りができたものですが、今や本当に貴重な体験になっています。

みゆき幼稚園を取り巻くこんな環境がいつまでも続きますように。