みゆきblog

みゆきblog

2014.10.10
運動会 ラスト!

以前、ある保護者の方にこんなふうに言っていただいたことがあります。

「私は、みゆき幼稚園の運動会が大好きです。みんなでギュウギュウになって、自分の子であってもそうでなくても、おじいちゃんやおばあちゃんも、園庭の中で頑張る子どもたちを応援する。そんな一日はとても思い出深く、あたたかい気持ちになります。」と。

とてもありがたいお言葉です。

他の幼稚園に比べても、比較的広い園庭ですが、全ての保護者の方々にベストなポジションを提供するのはむずかしいかもしれません。

きっとどこかの広いグラウンドを借りてやったほうが、カメラ席も大きくとれて、動画や画像の「記録」に残すことはしやすいでしょう。そういったご意見もあることは承知しています。

でも、みゆき幼稚園はこの園庭で、もう50回近くの運動会を開催してきました。

時代は変わっても、子どもを想い、期待し、応援する職員や親の気持ちが変わる事はなかったでしょう。

将来、子どもたちが、幼稚園時代のことを思い出したり、何かしら遊びにくる機会があってこの園庭に立った時、そのころの「記憶」がよみがえって、きっとほっこり幸せな気持ちになれるのではないでしょうか?園庭にこだわる理由のひとつがそこにあります。

おかげさまで今年も最高の運動会にすることができました。(ギュウギュウでしたが。。。)

お手伝いいただいたご父兄の方々を始め、すべての保護者の方々、本当に有り難うございました!

IMGP4417IMGP4428IMGP4372IMGP4380IMGP4384IMGP4389IMGP4382 IMGP4381IMGP4397IMGP4403IMGP4420