みゆきblog

みゆきblog

2017.08.31
夏の思い出(お泊まり保育1)

8月ラストデイは秋の空気で始まったようですね。

この夏も、様々な思い出が皆様の心に残ったことと思います。

今日はあの照りつけるような夏空のもと行われたお泊まり保育の画像を。

と言ってもみゆき幼稚園のお泊まり保育はとにかく盛りだくさん。

画像もとんでもない量になりました。。。

今日は初日に訪れた「ツインリンクもてぎ」での様子を。

まずは自然体験施設のハローウッズでのウッドクラフト体験。

ASIMOのショーを鑑賞して、ホンダメモリアルホールへ。

様々な展示車両やロボットを見学して、子どもなりに日本の技術力の高さというものを感じ取れたようでした。

きっと大人になって、またじっくり観ることもあることでしょう。

その時には幼稚園時代のことも思い出してくれたらうれしいですね。

2日間の様子は何回かにわけてアップいたしますのでよろしくお願い致します。

*明日9月1日より、平成30年度入園の申し込み願書の配布を開始いたします。ご検討していただいている皆様におかれましては、どうぞお手元にご用意いただきますようお願い申し上げます。願書受付は、9月8日〜になります。

2017.08.30
マジックショー

8月も残り1日。今日は8月生まれのお誕生会をおこないました。

今回は先生たちや地域のボランティアの方々とのコラボマジックショー。

みゆきの先生たちはみな子どもたちを楽しませるエンターティナーでもあります。

ダンスや面白い演出も取り入れて、子どもたちも大いに盛り上がりました。

子どもたちは不思議がいっぱいのマジックが大好き。

「将来、マジシャンになってみたい!」なんて言う子も。

8月生まれのお友達、楽しんでくれたかな?

みんなのひまわりのように明るい笑顔が大好きです。

「生まれてくれて、ありがとう!」

2017.08.29
夏季野外保育(年長組)

いや〜、今朝のミサイル関連の通知や報道には度肝を抜かれました。

子どもたちが怖い思いをしないような状況に早くなるよう、願って止みません。

さて、画像は昨日の年長組、グリーンパークで夏季野外保育です。

もうこの場所にも慣れたもので、思い思いに遊びを工夫して楽しくすごせました。

ここのところ、午後にかなり暑くなり、秋と夏が1日の中に同居しているような気候です。台風の動きも気になります。

この時期、気温差による体調の崩れには気をつけたいものですね。

嫌なニュースも続きますが、子どもたちの笑顔を励みに、お仕事、子育て、がんばっていきましょう!