みゆきblog

みゆきblog

2020.10.30
体験

昨日は年長組が那須どうぶつ王国へ遠足へ行って来ました。

お天気も良く大自然の中の動物園を堪能して来たらしく、年長組さんたちはどんなところが楽しかったのかたくさん話してくれました。

そして、おいもほりウイークの最後は年少組。

気合いと意気込みだけはどの年次にも負けていません笑

初めてのおいもほり、サツマイモがどんな風に土の中にあるのか、どうすればうまく掘り出せるのか、聞くのとやるのでは大違い。

小さな手で試行錯誤しながら大きなおいもを一生懸命掘り出して行きました。

掘り方やサツマイモの知識をどんなに教えても、どんなに画像で見せたとしても、やはり「体験」に勝る学習はありません。

ほとんどのことが初めての幼児期は特に。

幼児教育だけはオンラインでは出来ないのはここに理由があります。

さて、明日はハロウィーン。

土曜日で満月という特別な日に当たっているそうです。

今年はおうちで、かぼちゃのかわりにお持ち帰りしたおいもパーティーで楽しんでみるのもいかがでしょうか?

どうぞ良い週末を。ハッピーハロウィーン!

2020.10.29
秋晴れ

空気が澄んでいて、夕日がとても綺麗です。

それにしても今週は秋晴れ続き。

今日は年長組の那須への遠足と、年少組のおいもほりがあったので、暖かく晴れた日で何よりでした。

この仕事をしているとどうしても天気に敏感になるものですが、こちらでイベントの日程を決めた以上、天気だからしょうがない、ではなく、「雨が降ったら自分の責任」そんな風に考えるときが多いです。

しかしそこは「持っている」みゆきっこたち。

行事の晴天率は多分すごく高いような気がします。

画像は昨日のお誕生会、おいも運びリレーと綱引きの様子です。

何をするにもいい季節。

コロナ禍の意識を緩めずに、楽しい秋にできるよう、頑張って行きます!

2020.10.28
10月

もう気がつけば10月も末。。。

今年もあと2ヶ月余り。

色々と大変な年でしたので、残りの1日1日を大切に過ごしたいものです。

さて、今日も秋晴れの中、10月生まれのお誕生会を行いました。

通常でしたら、保護者の皆さんに晴れ姿を見て貰う日でもあるのですが、今年度は仲間と先生たちで。

例年恒例、おいもほりの時期なので、お楽しみ会は、おいも運びリレーと、おいも綱引きで盛り上がりました。

明日は年長組が那須どうぶつ王国へ遠足です。

きっと穏やかで楽しい、思い出深い1日になるでしょう。

10月生まれのおともだち、生まれてくれて、ありがとう!