みゆきblog

みゆきblog

2020.12.22

みゆき幼稚園今年を表す漢字一文字は「密」ではなく、「絆」です。

緊急事態宣言なども発令され、もちろん大変な年ではありました。

そこにはたくさんの苦労と、たくさんの学びがありました。

未だ気が抜けないコロナ禍ですが、やり残したことは不思議とありません。

もちろん、皆様も色々とやれなかったことはたくさんあるでしょう。

それでも、たくさんおうちで子どもと家族の時間を過ごして、愛情や絆が深まったことと思います。

今年のみゆきっこたちは、例年に比べて、精神的にとても落ち着いて園生活を送れていた印象があります。

それはきっと、お家でのたっぷりのスキンシップと愛情を感じていたからではないでしょうか?

たとえ楽しいところへお出かけや遊びにいけなくても、お家や園でお父さんお母さん、先生とたくさん楽しく過ごした時間は無駄ではなく、きっとこれからの成長にいい影響を与えてくれるはずです。

子どもは「安心して帰るところ」があるからこそ自立心が育っていきます。

2020年、何年後かに「あの時はね〜」なんて笑って話せる日が必ずきます。

色々な意味でとても印象深い年になりました。

2021年には卒園や進級、新しくみゆき幼稚園に入園予定の子どもたちもいます。

どんな状況でも必ずや笑顔で質の高い保育を提供していきたいと思っています。

今年も大変お世話になりました。

明日から冬休みに入ります。

あえて、声を大にして。

「どうぞ、良いお年をお迎えください!」

2020.12.21
感謝!

先週末に行ったおゆうぎ会。

ソーシャルディスタンス、入場者の検温や消毒、入れ替え時の会場の換気や床の消毒など、でき得る限りの感染対策をしての開催でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力により、無事終えることができました。

また、延期によって、例年より多くの練習時間が取れたこと、客席で保護者の皆様が密なく静かに暖かく見守ってくれたことで、子供達が演技に集中でき、どのクラスも今までで最高の仕上がりをお見せすることができました。

2020年みゆきっこたちの集大成、きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか。

今年は本当に、量よりも質の高い、密度の濃い保育を求められる年でした。

皆様のご協力により、コロナ禍であっても、運動会もおゆうぎ会も、成功させることができて大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

さて、あっという間に年の瀬もやってきそうですね。

どうぞ健康に気をつけて、クリスマスウイークを楽しんでください!

*画像は年少組と、年中組「こぶとり爺さん」、「こびととくつ屋」です。

2020.12.17
予告編2

「勝負の3週間」は、どうやら苦しい戦いのようですが、できることを粛々とやって行くしかないですね。

おゆうぎ会も、とにかく元気に登園してくれれば、それでもう十分に「成功」です。

頑張れ、みゆきっこたち!