みゆきblog

みゆきblog

2022.02.28
2月

今日で2月も終わります。

年が明けてからは本当に早いですね。

季節も確実に進んで、卒園、進級のシーズンに近づいてきました。

年中組も、来年度の進級を控えて、年長組のハイライトのひとつ、鼓笛隊のリズムやメロディオンの基礎練習。

まさにはじめの一歩。

太鼓のバチに見立てた自作スティックでリズムや振り方に慣れて行きます。

コロナ禍でとても残念なことの一つに、思い切りみんなで歌が歌えないことがあります。

せめて楽器を使った演奏は思い切り心を込めて表現させてあげたいものですね。

インスタ始めました。

検索から「みゆき幼稚園」でも追加できます。

2022.02.25
春の気配

日中はとても暖かい日になりました。

週末も4月の陽気だとか。

心なしか園の雰囲気も春めいて子供達のワクワクが伝わってくるようです。

年度末はどうしても年長組の話題が多くなってしまって恐縮なのですが、今日は年少組の保育室での様子を。

もうすぐ3月。

おひなさまを描いたり、思い思いに粘土遊びやお絵かき。

4月からは年中組。

すっかりお兄さんお姉さんらしくなって、頼もしい限りです!

2022.02.24
お別れ登山2

先日の羽黒山登山。

ロープを伝ってやっと頂上!

と思いきや、羽黒山神社へ続く長い階段が。。。

でも神社に着いたときの達成感は格別です。

しっかり御賽銭も納めて、全員でお参りしてきました。

羽黒山神社は学問の神様も祀られているパワースポット。

きっとかっこいい小学生、楽しい小学校生活が送れるはずです。

来月は特別に最後の野外保育の動物園も予定しています。

まだまだ思い出作り、卒園まで体験をめいっぱい。です。

*インスタグラムアカウントを開設しました。検索から【みゆき幼稚園】でも追加できます。