みゆきblog

みゆきblog

2019.03.22
終わり、はじまり

イチロー選手の現役引退。

今年度の修了式の朝は、そんな話題で持ちきりでした。

年号が変わる節目に、平成を代表する偉人が引退するのも、何か因縁めいたものを感じます。

素晴らしい選手でした。

インタビューで

「貫いてこられたものは何か?」

という問いに、たっぷりと時間をかけて考えた後、

「野球を愛することができたこと」

と答えていました。

イチローの名言に、

「小さなことをコツコツと積み上げていくことが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

というものもあります。

イチローを支えた奥様が握ったおにぎりの数は2800個以上だったそうです。

私たちもブレずに、コツコツと、

「子どもを愛し、幼児教育を愛し続けること」

の言葉を胸に、職員一同、気持ちの引き締まる修了式です。

今日は離職する職員の退任式もありました。

別れの季節は終わりです。桜もそろそろほころびそうです。

新たな気持ちで、出会いと始まりの季節を迎えられるよう、4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2019.03.20
宇都宮動物園2

乗り物編です。

きっとご家族で訪れたこともあると思いますが、仲間や先生と乗るのはまた違った楽しさ。

豆汽車やメリーゴーラウンド、スワンのぐるぐる(?)。

うららかな春の日に笑顔の花がたくさん咲きました。

明日は春分の日。

もうすぐ桜も開花しそうな勢いですね。

春休み、新学期ももうすぐです。

 

 

 

 

 

2019.03.19
宇都宮動物園

年少組、今日出かけた野外保育、宇都宮動物園です。

雨で延期になっていましたが、ずっと楽しみにしていた分、今日は春本番のような陽気で、まさに動物園日和。

例年、動物園→遊園地で乗り物→お弁当を食べるというコースで、画像は動物園編です。

宇都宮動物園はキリンなどに直接エサをあげられる全国でも珍しい場所。

たまにテレビのロケなどにも使われますね。

年少組さんたちも、キリンやぞう、ロバさんなど、少し怖がりながらも、勇気を出して餌やり体験をしました。

年少組最後の野外保育。

仲間や先生とたくさんの楽しい思い出ができました。

乗り物等の画像はまた明日にでも。