みゆきblog

みゆきblog

2019.12.20
『笑』

今年も大変お世話になりました。

今日、みゆき幼稚園第2学期の終業式とさせていただきました。

令和元年も、笑顔にあふれた素晴らしい一年にしていただきました。

今年の一文字「笑」でしょうか、「楽」かもしれません。

皆様の今年を表す漢字一文字は何ですか?

冬休み中、お出かけや帰省される方も多いと思います。

どうぞお気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。

そして来年も良い年をお迎えください。

少しだけ早いですが、

メリークリスマス!!

世界中の子どもたちが幸せでありますように。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019.12.19
交通安全

先日の交通安全教室の様子です。

楽しくわかりやすいお話を聞いた後は園庭で横断歩道の渡り方の練習です。

右、左、そして、運転手さんのお顔、目を見て、安全を確かめてから渡ります。

信号機のない横断歩道で一時停止をしない割合がワースト1の栃木県。

子どもたちは真剣に練習に取り組んでいましたが、あくまで、将来に対する学習です。幼児の場合、一人で渡らせず、やはり必ず保護者の方が手をつないで一緒に渡ってくださいね。

昨今スマホ等のながら運転や高齢者の事故が絶えません。

冬休みも色々な場所へお出かけすることがあると思います。

どうぞ運転や車の往来に気をつけて、楽しいホリデーにしましょう!

2019.12.18
ひよこ組2019

3歳の誕生日がくると、ひよこ組に入園できます。

少しずつ増えて来たひよこ組さんですが、新しい子が入ってくるたびに、だんだんと仲間意識もできて、一体感も生まれて来ました。

ご家庭にいるだけ、仕事の間預かってもらうだけ、そんな環境とは明らかに違うのが、幼稚園生活です。

仲間、友達、お兄さんお姉さん、先生。人と人の絆や集団での生活体験が、きっとこれからの「あと伸び力」に大きく影響して行くでしょう。

入園当初は寂しくて泣いてしまった子も、いまではニッコニコです。

画像は先週出かけて来た一本杉公園。

広いのはらを駆け回ったり、ドングリ拾いをしたり。

楽しい時間をみーんなで分かち合って来ました。

来年度は年少組に進級です。

どれだけ成長してくれるのか、本当に楽しみです。