みゆきblog

みゆきblog

2020.04.21
預かり、学童保育ご利用の皆様へ

日頃よりみゆき幼稚園の預かり保育・学童保育をご利用いただきましてありがとうございます。

4月29日(水)~5月10日(日)まで幼稚園が臨時休園となりますが、県の要請、協力依頼に応じ、預かり保育と学童保育を縮小で開業いたします。実施は、下記の通りです。

1、利用日時 

        4月29日~5月10日までの平日。

        4月30日(木)、5月1日(金)、

        5月7日、(木)8日(金)の4日間

        AM8:00~ PM6:00 

2、対象児童  

保護者が医療従事者の方、社会福祉関係者(保育園、介 護、障害者施設等)、ライフラインの維持のための仕事、ひとり親家庭など仕事を休むのが困難な方対象

3、備考  

職員の確保のため事前の申し込みをお願いいたします。

2020.04.21
新型コロナウイルス感染症対策としての園の方針について

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言の対象地域が全国に広がったことを受け、文教施設である幼稚園も休業要請の対象となりました。つきましては、今後の対応について下記のように決まりましたので、お知らせいたします。

1、4月22日(水)まで午前保育の自由登園です。

預かり保育と学童保育は、実施します。ただし、就労等で保育が必要な方のみお預かりいたします。

新型コロナウイルス関連の欠席は、公欠扱いとします。(17日までと同じです)

  ※お休みの方へ

お荷物やプリントを取りにいらっしゃる方は、20日(月)から22日(水)の3日間の午後1時半から3時までにお願いいたします。また、感染防止のため園に滞在せずに速やかにお帰りいただくようお願いいたします。

2、4月23日(木)から5月10日(日)まで休園とします。

  ただし、23日(木)、24日(金)、27日(月)、28日(火)の4日間は、預かり保育と学童保育は、実施いたします。長期休業中と同じで朝の8時から午後6時まで実施。お弁当持参です。バスの運行はありません。

3、4月29日(水)から5月10日(日)まで完全休園(預かり保育・学童保育は最大限規模縮小の上、4/30、5/1、5/7、5/8の4日間のみ実施予定)。

再開は、5月11日(月)の予定です。5月11日は、午前保育とします。

また、状況により、延期、変更の可能性もありますので、その場合、一斉配信メール、ホームページ等でお知らせをいたします。


2020.04.09
命を守る行動を

ここ数日で新型コロナウイルス感染症に罹患されるケースが宇都宮でも目立ってきました。

発表があっただけでも、本田技研、レオン自動機、駅ビル旧ララスクウェアと、人ごとでは済まない距離での感染が確認されています。

市内の小中高は22日まで休校延長され、さらに延長される可能性は高いです。

みゆき幼稚園でも、そういった状況を鑑み、実質明日から自由登園の形を取らざるを得ない状況です。

何よりも、子どもたち、保護者の皆様、園職員の安全と健康を守る事を、今は最優先事項として取り組んで参りますので、どうぞご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

いちばん安全な場所はやはり「おうち」です。

在宅ワーク等でお子様の面倒をみられる環境にあるご家庭におかれましては、できるだけ登園せずに済むようご協力をお願いいたします。

小中高と違って、幼児教育だけは、オンラインではできません。

子どもたちとの愛情や触れ合いを大切にしてきた我が園にとって、非常に残念ではあります。

しかし、大変でも今だけは、ご家庭でのご家族の絆を深める機会と捉え、子育てや家庭環境を整える期間として、この困難を乗り越えていけたら、きっと収束後にもっと素晴らしい人間関係が築ける社会になるのだと思います。

何よりも健康、命が大切です。

くれぐれもお気をつけください!