みゆきblog

みゆきblog

2020.07.30
わくわくサマーツアー

本日の速報版です。

楽しい時間を過ごしています。

詳しい内容はまたゆっくりと。

2020.07.29
終業式

本日、1学期の終業式を行いました。

小中学校では今年は夏休みの短縮がありますが、幼稚園はコロナ、猛暑対策もあり、ほぼ例年通りの夏休みとさせていただきます。(預かり保育、プレサタ等は実施いたします。)

夕涼み会がお祭りごっこになり、お泊まり保育は、ツインリンクもてぎ、園庭を使ったワンデイプログラムになります。

感染拡大を防ぎながら、質の高い幼児教育をキープしていくことを目指して、今後も社会の動向を注視しながら、考えて動く「考動」を続けてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

新入園児願書配布も9月1日から、受付も8日から始まります。

画像は『昨年の』夕涼み会やお泊まり保育の様子を少しだけ。

「密」ですね。。。

当たり前のことがどんなに貴重で輝いていることなのか、昨年度のブログを見返してみると痛いほど感じます。

今後必ず新型コロナが収束する時がきます。

またその時は、思い切り子どもたちを抱きしめられる、マスクなしの笑顔で、大きな声で笑い会える、「当たり前の」輝く日々が戻って来るでしょう。

この夏休みも、楽しいお出かけはなかなかできないかもしれません。

それでも親子や家族の絆を深める良い機会になればと思います。

皆様にとってこの夏が、安全で素晴らしいものになりますように!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020.07.28
長雨

今年はやはり梅雨明けが遅いようです。

マスク、湿気、暑さ。

猛暑も困りますが、こう雨が続くと気持ちもあがりませんね。。。

しかし、子どもたちはとても元気。

不思議と園庭で何か予定しているときは雨があがってくれます。

先日のお祭りごっこもしかり。

画像は年少組。

かけっこもだいぶ慣れてきました。

上手にトラックに沿って走っていきます。

本来だったら今頃オリンピックで沸きかえっている頃でしたね。

中止だろうとか色々ネガティブなことが言われていますが、やはり、来年、オリンピックが無事できたらいいなと思います。

悲観的なことばかり言っていても誰も得しません。

行動は慎重に。でも夢やビジョンは大きく、ポジティブに。