みゆきblog

みゆきblog

2021.01.29
応援!

マラソン大会、今年は諸事情により、全年次園庭にて行うことになりました。

年長組は園の敷地をいっぱいに使ったロングコース。

広い園庭で本当に良かったと思います。

体力作りも兼ねたマラソン大会の練習も熱が入っています。

順番を待つ間も仲間やお兄さんお姉さんや後輩たち、みんなで応援です。

子どもたちは、「今日は何位だったよ。。。」と毎日自らの順位に悲喜こもごも?

何位でもいいんだよ。一生懸命やることが、一番大切なんだから!

2021.01.28
だるま運び

今年は、残念ながら、どんど焼きが行えませんでした。。。

いつもは園庭でお炊き上げしているお札や熊手など、まだおうちにあって「どうしようかな。。。」という保護者の方々もいらっしゃるかもしれません。

さて、画像は昨日のお誕生会で行っただるま運びレース。

何度落としても、しっかりと次にバトンタッチです。

だるまさんといえば七転び八起き。

暗いニュースが多い昨今。七転び八起きと言わず、九起きも十起きもして、笑顔の未来を作っていきたいものですね!

2021.01.27
1月

年がかわって、年度末まであっという間に過ぎてしまうことを語呂合わせで、「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」などと言います。

そして、確かに気がつけば月末。1月が「行こう」としています。

そんな中、今日は1月生まれのお誕生会。

例年この時期は体育館で行いますが、このご時世なので、今年は園庭を使うことが多いです。

もちろん寒いことは寒いのですが、密にもならず、冷たい外気の中でも暖かくなるような楽しいゲームなどもして、きっと身体の抵抗力は例年より付いているかもしれません。

「北風小僧の寒太郎」をみんなで歌うと、本当に寒太郎が園庭のケヤキの上に舞い降りてきたようでした。

1月生まれのおともだち、おめでとう。そして、生まれてくれて、ありがとう!