みゆきblog

みゆきblog

2021.10.20
宇都宮動物園

今日は年少組が宇都宮動物園に遠足に出かけました。

朝は曇り空でしたが、しっかりと秋晴れになって、楽しく行ってくることができました。

まずはいろいろな動物を見て、遊園地で乗り物に乗って。

みんなで美味しくお弁当も食べてきましたよ。

今日は是非、どんな動物がいたのか、何が楽しかったか、たくさん親子の会話で盛り上がってくださいね。

画像は動物ゾーン。

乗り物やピクニックランチの様子はまた後日。

2021.10.19
あと伸び力

教育の世界では、「10歳の壁」という言葉があります。

「小4の壁」とも言いますね。

長い説明は避けますが、ちょうどこの頃に子どもたちの発達の個人差が大きくなり、いろいろなきっかけで、自己に対する肯定的な意識を持てなくなって、劣等感を持ちやすくなる時期とされています。

そして、その壁を乗り越える、壊す力は、8歳、9歳からでは身につきません。

幼児の頃からのチャレンジややり抜く力、大人が与えてあげられる自己肯定感の強さが大事です。

みゆき幼稚園はその部分をずっと大切にしています。

小学校の先生から、「みゆきの卒園児はあと伸び力がある。」と言っていただけるのも、それが繋がっているのかもしれません。

たくさん遊んで、たくさん学んで、親や先生とたくさん触れ合って。

さあ、次はおゆうぎ会だね。

ちょっと難しくなるセリフやダンス。

頑張っていこう!

2021.10.18
十三夜

今夜は十三夜だそうです。

園でもススキやお供え物を飾りました。

が、昨日からなんだか秋を通り越して、冬の気配も感じさせる気温です。

先週まで半袖だったのに。。。

気温差、体調に気をつけましょう。

年長組さんたちは今日は知能テストを行いました。

皆じっくりと落ち着いて問題を解いていきました。

鉛筆を走らせる姿は、もう小学生のようです。

これからは、体系的な勉強、学習に慣れていく必要もあります。

でも、卒園まではまだまだ。

もっともっと成長して、たくさんの思い出を作ろうね!