みゆきblog

みゆきblog

2021.10.29
SL

今日は年中組さんたちの秋の遠足、真岡ロクキュー館でSLを見学したり、公園で遊んできました。

風が少し強かったのですが、抜けるような秋晴れの中、たくさん思い出を作ってきました。

詳細な画像はまた来週にアップさせていただきます。

年中組さん、楽しかったね。限られた時間の中でもたくさん思い出ができました。

今日は週末、ゆっくりパパママに今日あったことを話してあげてね!

2021.10.28
おいも掘り3

今年のおいも掘り最終日は雨で延期になっていた年少組です。

初めてのおいもほりは小さな手で一生懸命土を掘って頑張りました。

大きなミミズが出てきてびっくりしたり、大きなお芋に歓声をあげたり。

おいもほりももはや貴重な自然体験。

本物であること、5感をフルに刺激する活動であること。

幼児期の体験はそれが大切。

5感の中には「味覚」も含まれます。

おいもご飯や焼き芋、天ぷらはたまたスイートポテト。

どうぞお持ち帰りしたおいもをご家庭で美味しく楽しく召し上がってください。

2021.10.27
おいも掘り2

今日は年中組が行ってきました。

午後から雨がぱらついたので、午前中の秋晴れの時間にできてラッキーでした。

子どもたちの表情も生き生きとしています。

おいもは「はるかに甘い」紅はるか。

あのねっとり系の焼き芋は、石で組んだ穴蔵の中で寝かせたものだそうで、ご家庭でも余ったら少し冷凍しておくと、あのねっとり感が出てさらに甘くなるそうです。

今日もお持ち帰りしました。

来月はりんご狩りも。

子どもたちと秋の味覚、楽しんでくださいね。