みゆきblog

みゆきblog

2017.09.29
総練習1

昨日延期になった都合で、今日は午後の部の種目からの総練習スタートになりました。

トップバッターは鼓笛隊。

高く澄んだ空に吸い込まれるように、年長組の演奏が園庭に響き渡りました。

衣装を着るとまた気合も違ってくるようで、いつもより力強い演奏。

本番ではきっとギャラリーの多さや熱気でさらに素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれることと思います。

なにせ「本番に強い」みゆきっこたちですから!

 

 

2017.09.28
一雨3度

今日の雨で、園庭のキンモクセイもだいぶ散って匂いも少なくなりました。

いよいよ運動会の季節です。

この時期に一度雨が降ると、気温が3度下がると言われているそうです。

急な寒暖差に気をつけたいものですね。

今日は運動会総練習の予定でしたが、延期になりました。

文字通り、「水をさされた」と言うこともできますが、それよりも、連日の根を詰めた練習も、ここで一息ついてリフレッシュしなさいと言われているような気がします。

明日、後半の総練習が予定されていますが、何かと疲れがたまる週末でもあります。

じっくりと、それぞれの種目の課題、見つけていきたいと思います。

画像は組体操の最後の跳び箱。

跳べるようになる子が日に日に増えていくのが、なんといっても嬉しいです!

 

 

 

 

2017.09.27
アンパンマンは君だ!

幼稚園で働いているものにとって、アンパンマンほど馴染み深いキャラクターはないでしょう。

「何が君の幸せ?

何をして喜ぶ?

わからないまま終わる

そんなのは嫌だ」

「アンパンマンのマーチ」の歌詞ですが、幼児向けアニメの主題歌にしては、なんだかふかいなあ〜と思います。

それはともかく、満3歳児クラスのひよこ組さんたちが、運動会の親子競技の練習です。

アンパンマンのお面とマントをつけて走ります。

楽しげにアンパンマンポーズで走りましたが、気分は爽やかな秋空を飛んでいるのかも?