みゆきblog

みゆきblog

2020.06.18
NOディスタンス

涙が出てきました。。。

今日から、年次ごとの分散保育参観。

平日にも関わらず、年長組のお父さんお母さんたち、園庭に足を運んでくれました。

お天気が良くて本当に良かった。

密を避け、一切保育室には入らずの活動です。

クラスごとの親子デカパンリレー。

なんてことのないゲームなのですが、なんてことないこと、去年まで当たり前だったことが出来ること、それが今年は「有り難い」ことになりました。

感染防止対策のための分散開催、アルコール消毒、マスク着用ですが、ゲームの後は似顔絵や歌、メッセージ入りキーホルダーなどのプレゼント、最後はしっかりと親子ハグです。

親子の間には、「ソーシャルディスタンス」はありません。

そもそも、距離がないんです。

そこにあるのは愛情と絆とマスクの下の笑顔だけ。

何ヶ月ぶりかに見た、なんでもないこと、ありきたりのこと、当たり前のことに感動させられた保育参観でした。

色々と大変な中、年長組保護者の皆様、ご来園、ありがとうございました!