みゆきblog

みゆきblog

2022.10.31
元気です!

10月最終日。

昨日のショッピングセンターは早くもクリスマスムードでした。。。

物価高や悲しいニュース、何かとせわしなくなってくる時期ですが、前向きに楽しんでいきましょう。

今週はお芋掘りや本格的なおゆうぎ会の準備も始まります。

子どもたちも楽しみにしているようです。

大変な時は、「大きく変わる」時。

ハッピーハロウィンです!

2022.10.28
収穫の秋

来週からお芋掘りやリンゴ狩りの予定が入っています。

秋は食べ物も美味しい季節。

楽しみです。

画像はお芋運びリレー。

縦割り保育のいいところは、自分より小さな子に思いやりが芽生えたり、信頼が生まれたりするところ。

みんなが運んだお芋くらい大きなお芋、掘り出せたらいいね!

2022.10.27
お囃子

他県からいらした方はあまり馴染みがないと思いますが、栃木県の盆踊りといえば、「日光和楽踊り」。

みゆき幼稚園の先生たちは、太鼓や笛など、生のお囃子で、毎年夕涼み会で演奏していました。

職人さんに頼んで、園庭の真ん中にやぐらを組んで、提灯も張り巡らせて楽しむ本格的な夏祭り。

残念ながらここ2、3年は中止になってしまっているので、先生たちのお囃子を見たことのない親子が増えてしまいました。

先日のわくわくデーでリクエストしていただき、久しぶりにご披露しました。

ハロウィンと盆踊りの組み合わせはなかなかシュールでしたが、たくさんの拍手もいただいてありがとうございました。

来年こそ、おまつりごっこではなく、夏祭り、幼稚園際、バザー、できるだけ、できる形で復活させたいと考えています。

お囃子の様子は、インスタグラムに短い動画もあげておりますので、覗いて見てください。