みゆきblog

みゆきblog

2020.06.30
体育指導

今日も体操の先生に来ていただいて、年中組2回目の体育指導です。

マット運動や前転など、コツを教えてもらいながら、どんどんうまくなって行きます。

今日は鉄棒の指導をしてもらいました。

棒の持ち方など、基本的なことから教わりましたが、やはり自己流ではなくて、正しい体の動かし方を教わることは、怪我防止にもなり、とても有意義なものだと感じました。

幼稚園での体育指導が、小学校以降の体育の授業にスムーズに対応できる体験になるでしょう。

これからも、安全に楽しく身体を動かして、体育を好きになっちゃおう!

2020.06.29
お誕生会

休園、自由登園になっていた都合で、今日は、5月、6月生まれのお誕生会を合同で行いました。

人数が多すぎて画像で全てのお誕生さんたちを網羅できていないと思いますが、たくさんのお誕生冠をかぶった子どもたちをみんなでお祝いするのは楽しかったです。

さらに、梅雨本番の時期、空もお祝いしてくれているように晴れ晴れ。

やはり「晴れこども」が多いみゆき幼稚園。

とはいえ、これからは熱中症にも気をつけていかなければなりません。

今や必需品となったマスクとの兼ね合いが難しいところです。

大人は通気性の良い夏マスクが手に入りますが、顔の小さい子どもたちにはなかなか良いものが見つかりにくいようです。

不織布マスクはガーゼ等に比べて、熱がこもりやすく、真夏にし続けるのは危険かもしれません。

また、特に子どもは頬の部分が放熱の機能を担っていて、マスクで覆ってしまうと、うまく体の熱が放出されません。

2歳児にマスクをさせることは危険だと専門家も言っています。

子どもも大人も、体調や場所や環境によって、うまくマスクをはずすタイミングを考えて生活していかなければいけない夏になりそうです。

5月、6月生まれのおともだち、生まれてくれて、ありがとう!

2020.06.26
6月

6月ももうすぐ終わります。

今年も上半期が過ぎようとしていますが、まるまるコロナに振り回されてしまった印象ですね。

本格的に園が始動してから、まだ1ヶ月。

それでも、子どもたちは元気に笑顔で過ごしてくれているようです。

県をまたぐ移動が全面解除されてまだ間もないですが、このまま収束するとは考えにくく、いまは「自粛」ではなく、「自衛」が必要な時期かもしれません。

気を抜いて第2波、なんてことにならないよう、一人一人ができることをやっていくしかなさそうですね。

園での行事も様々な制約を受けることになりそうですが、みゆき幼稚園らしい「楽しさ」だけはできるだけ減らさないように、ワンチームで精進してまいります!

ご協力、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。