みゆきblog

みゆきblog

2020.08.31
8月31日

明日からはもう9月。

特別な夏が終わり、特別な秋冬がやってくるのでしょうか。

今年もあと4ヶ月。。。

ステイホームの期間も2ヶ月あまりありました。

そう考えると、一日一日を丁寧に、大切にしていかなければ、と思います。

さて、8月最終日の今日、8月生まれのお誕生会を行いました。

できるだけ密を避け、体育館でお披露目のあとは、各クラスでお楽しみ会を行いました。

8月生まれのおともだち、生まれてくれて、ありがとう!

2020.08.28
わくわくサマーツアー後半

ツインリンクもてぎから園に帰ってきてもお楽しみは続きます。

毎年お泊まり保育で恒例のスイカ割り、夕涼み会でおなじみの花火大会、美味しいカレーもみんなで仲良く食べました。

五感をフルに使ったわくわくサマーツアー。夜の幼稚園もまた違った雰囲気でみんなの心のフィルムにしっかりと焼き付いたことと思います。

ウィズコロナの時代にも工夫やアイディア次第で楽しい園生活を送れることが証明されたような、私たちにとっても嬉しい日になりました。

全ての保育室にも室内の空気をオゾン化、紫外線を透してウイルスを無力化させる清浄機を設置して、秋、冬の感染対策、しっかり備えていきます。

全てのみゆきっこに、安全とわくわくの2学期を!

2020.08.27
スタート!

晩夏ではありますが、残暑厳しいですね。。。

コロナ禍のなか、特別な夏休みが終わり、今日からみゆき幼稚園2学期のスタートです。

「あたりまえの夏休み」が、いかに「最高な」ものだったのか、ひしひしと感じられた数週間でした。

画像は夏休み中に行われた「わくわくサマーツアー」前編です。

ツインリンクもてぎでの巨大迷路や自然体験、ウッドクラフト、園ではスイカ割りや花火、みんなでカレーライスも食べました。

お泊まり保育の代替えのイベントでしたが、朝から暗くなるまでみんなで楽しくお出かけや幼稚園で過ごした1日は、きっと年長組さんに貴重な思い出を残してあげられたと思います。

ニューノーマル、ウィズコロナの期間がいくら続いたとしても、感染防止対策を取りながら、数々のアイディアを考えて、何もかも中止にしてしまうのではなく、貴重な思い出作りやイベント、豊かな幼児教育を進めてまいります。

2学期もご協力のほどよろしくお願いいたします。