みゆきblog

みゆきblog

2020.02.26
羽黒山

卒園を控えたこの時期はどうしても年長組の話題が多くなってしまいますがお許しください。。。

先日出かけた、幼稚園最後の野外保育、「お別れ登山」です。

卒園イコール「お別れ」ではないので、そろそろこの名前も再考の必要がありそうです。

お羽黒山を自らの足でてっぺんまで登りました。

羽黒山は低山ではありますが、いざ下から登るとなると、岩場や傾斜もあって、なかなか大変です。

ゼーゼー言っている大人を尻目に、子どもたちは全然余力がある様子。

今までの幼稚園生活の中で本当に強い身体と強い心を備えてくれました。

仲間の手を引いて励ます場面などもあり、頼もしくもありました。

小学校でもきっとその力強さで、まっすぐに成長して言ってくれることと思います。

例年に比べ、山頂はやはり暖かく、霞のかかった空はとても綺麗でした。

山頂には神社もあり、お参りもしたのですが、その様子はまた明日にでも!

2020.02.25
白熱

先日の保育参観、年長組は親子綱引きを行いました。

たかが綱引き、されど綱引き。

負けず嫌いのみゆきっ子と保護者の皆様は、冬晴れの園庭で本気モード。

予定にはなかった、子ども抜きの大人のみガチの戦いのリクエストもあり、大変盛り上がった楽しい時間でした。

お父様、お母様、お兄さんお姉さん、白熱した戦い、見応えありましたよ。

卒園前にまた一つ楽しい思い出が。

お疲れ様でした!

2020.02.21
保育参観

だいぶ遅くなってしまいましたが、8日に行われた保育参観の様子を。

まだ新型肺炎の心配がなかった時期に行えたのは幸いでした。

お雛様を作ったり、オリジナルのパフェを作って食べたり、アクティブに綱引きも!

子どもも保護者の皆様も一緒になって楽しめる参加型の保育参観です。

また、作品展も併設して、今までの子どもたちの傑作たちもご覧いただきました。

子どもの作品は本当に観ていて飽きないですね。

作品の数々はまた来週にでもご紹介させてください。

念のため、不要不急の人混み等へのお出かけは避けたほうがいいかもしれません。

家族水入らずの時間を大切に、素敵な3連休を!