みゆきblog

みゆきblog

2020.02.28

お参りの後は山頂でお楽しみのお弁当。

みんなで食べる外ランチは、これで最後。

楽しくおやつ交換もして、その姿はまるでこれからのお互いを勇気付ける「エール交換」のようでした。

いよいよ明日は「大好きの会」。

色々と大変な時期だからこその強い絆が必要になります。

離れていても同じ空の下、山頂から見た景色を忘れずに、みゆきっ子たちが大きく、羽ばたくのを見届けて行きたいと思います。

2020.02.27
お参り

やっと頂上!

と、思いきや、実はそこから羽黒山神社の境内までの長い階段が。。。

しかし、そうやって、頑張って登ったみんなにだけ、神様に感謝、お願いできることがあります。

年長組のみんなと先生たちで、お賽銭を奉納した後、参拝しました。

「健康な身体、強い心をありがとうございます」

「立派な小学生になれますように」

きっとその思いは神様に届いているはずですよ!

もうすぐ2月も終わります。

新型肺炎の問題で大変な時期ですが、卒園まで、みんなが笑顔でいられますように!

2020.02.26
羽黒山

卒園を控えたこの時期はどうしても年長組の話題が多くなってしまいますがお許しください。。。

先日出かけた、幼稚園最後の野外保育、「お別れ登山」です。

卒園イコール「お別れ」ではないので、そろそろこの名前も再考の必要がありそうです。

お羽黒山を自らの足でてっぺんまで登りました。

羽黒山は低山ではありますが、いざ下から登るとなると、岩場や傾斜もあって、なかなか大変です。

ゼーゼー言っている大人を尻目に、子どもたちは全然余力がある様子。

今までの幼稚園生活の中で本当に強い身体と強い心を備えてくれました。

仲間の手を引いて励ます場面などもあり、頼もしくもありました。

小学校でもきっとその力強さで、まっすぐに成長して言ってくれることと思います。

例年に比べ、山頂はやはり暖かく、霞のかかった空はとても綺麗でした。

山頂には神社もあり、お参りもしたのですが、その様子はまた明日にでも!