みゆきblog

みゆきblog

2022.01.31
冬晴れ

今日で一月も最終日。

園庭の片隅に植えてある蝋梅の花が満開で、いい香りを放っています。

いよいよ2月に突入ですね。

オミクロン株も早くピークアウトしてくれることを願うのみです。。。

子どもたちもしっかりマスクをして、月曜日から元気に外遊び。

何事もなく一日を終えることがどんなに幸せなことか、実感する風景ではあります。

今週も皆元気に、笑顔がたえない1週間になりますように。

2022.01.28
読み聞かせ

絵本や紙芝居などの読み聞かせをたくさんしてもらった子どものほうが、そうでない子どもより言葉や思考力の獲得が早いというデータがあります。

日々の忙しさでついついスマホやテレビを見せてしまう場面も多いと思いますが、親や先生の聞き慣れた愛情のこもった声で絵本を読んでもらう時間は、子どもの成長にとって、とても良いこと。

園では、様々な紙芝居、絵本、歌遊び、手遊び、先生や仲間とのおしゃべりなどなど、言葉力の向上に繋がる活動を大切にしています。

デジタルやAIの時代だからこそ得難いアナログな学習体験。

将来はロボットによる読み聞かせ?なんて時代がくるのでしょうか?

メタバース(仮想空間)の技術が進んで子どもたちが皆ゴーグルをかけているような場面は想像するだけでそら恐ろしいですが。。。

やっぱりパパママ、保育者の愛情たっぷりの読み聞かせは永遠です!

2022.01.27
避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練。

皆真剣に先生たちの指示に従って机の下にもぐったり、頭を守りながら園庭へ避難しました。

ここのところ全国である程度大きな地震も起きていて、常に災害には備えている必要があります。

みゆき幼稚園の園舎は平屋建てで、全ての保育室が園庭にオープンになっている作りなので、地震がおさまってからの避難はとても素早く、あっという間に全員避難完了しました。

また、園舎も平屋建てで頑丈にできていて、あの東日本大震災の時も、市内でも全壊する園がある中、全く被害が出ませんでした。

南海トラフ、首都直下型地震、そしてコロナ禍。

むやみに恐れる必要はありませんが、何よりも子供達や家族を守ること。

その気持ちを忘れずに正しくおそれ、備えて行きましょう。