みゆきblog

みゆきblog

2023.12.22
良いお年を!

本日2学期の終業式を無事執り行うことができました。

来週から冬休みに入りますが、もちろん預かり保育も行います。

今年も様々なニュースが飛び交った1年でした。

子供を取り巻く状況も時代とともにどんどん変わって行きます。

今のZ世代たちが様々なことを達観してしまう「さとり世代」だとしたら、

これからの子供達はどんな世代だと呼ばれるのでしょうか?

みゆきっこたちには、しっかりと自分の夢を見つけ、追い求める幸せな人生を歩んで欲しいと思います。

子供を幸せにするのではなく、どんな状況でも自分の力で幸せになれる力を育む。

これがみゆき幼稚園のスクールミッションの一つです。

ともあれ、今年もお世話になりました。

素敵なクリスマス、年末、良いお年をお迎えください!

2023.12.21
年末

今日は園の大掃除。

自分たちのロッカーやお道具箱を綺麗にして、心もスッキリ。

冷たい木枯らしが吹く中でも、なんだかウキウキして外遊びにも元気に勤しんでいました。

もうすぐクリスマスや大晦日、お正月。

遠方に帰省されるご家族も。

年末は何かと忙しいですが、「忙しい」という字は「心を亡くす」とも書きますね。

子どもたちのためにも、お体や事故に気をつけて、楽しく子育てして行きましょう。

おうちの大掃除もお手伝いできるかな。

2023.12.20
お楽しみ会

2学期もあと少し。

年中組は今日はお楽しみ会。

レクレーションで楽しい時間を過ごしました。

太陽はポカポカなのですが、空気が冷たい。。。

しかし、マラソンで鍛えられている年中組。

広い園庭を縦横無尽に走って、しっぽ取りゲームなどで歓声をあげて遊んでいました。

集団遊びの中で社会性やコミュニケーション能力、非認知能力や危険回避能力などが身についていきます。

まだまだ伸び代だらけ。年長組になっても頑張ろうね!