みゆきblog

みゆきblog

2024.02.27
子どもロコモ

ロコモティブシンドロームは本来、加齢とともに運動機能が衰えることを指します。

しかし、昨今、姿勢が悪かったり、転びやすかったり、雑巾掛けができないなど、子どもの運動器が衰える「子どもロコモ」が増えているそうです。

原因はやはり自由に体を使って遊ぶ体験が、インドアの生活スタイルやコロナ禍もあり、制限されてしまっていることが大きいようです。

今日は年長組の幼稚園生活最後の体育指導がありましたが、みんな動きが驚くほど機敏で、みゆきっこたちには子どもロコモは関係なさそうです。

広い園庭を毎日駆け回って、自由にのびのび体を動かせる環境にいることは子供の、そして将来的な健康や丈夫な体にとても重要な要素です。

みゆき幼稚園にロコモの子はいません。

子供の未来は園選びで変わります。

マラソン大会も素晴らしい走りでした。そして、今週は羽黒山への登山もあります。

たっぷり外遊びをしてきたみんななら、きっと大丈夫。

先生の方が置いていかれないか心配です。。。(笑)

2024.02.26
ひよこ組

今日は満3歳児クラスひよこ組の野外保育。

ゆいの杜一本杉公園です。

とても風の強い日でしたが、子どもたちは嬉しそうにのびのび遊んでいました。

体感温度が低かったので、少し早めに切り上げて、LRTをみんなでバスから見て帰ってきました。

来月は初の試み、親子で園バスにのって宇都宮動物園へ。

お弁当やおやつも持って、絶対楽しいやつ、ですね。

普段の野外保育の雰囲気を保護者の皆様にも体感していただく絶好のチャンスです。

お楽しみに。

満3歳児クラスひよこ組は3歳の誕生月から入園できます。

お子様の未来は園選びで変わります。

来年度のご予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2024.02.22
菜種梅雨

数日前はあんなに暖かかったのに、昨日からの冷たい雨。

外遊びが大好きなみゆきっこも、保育室での活動となりますが、そこは遊びの天才。

自由遊びの時間には思い思いにめあてを見つけて雨の日も楽しく過ごしています。

絵本やねんど、お絵かきや塗り絵、折り紙や思い思いの工作も。

年長組の男の子の間ではピクミン作りが流行っているようです。

さて、いよいよ2月も大詰め。

連休でリフレッシュして、年度末、最高の3月を迎えましょう!