みゆきblog

みゆきblog

2024.02.29
おわかれ登山

うるう年の2月29日。

今日は雨で延期になっていた年長組のおわかれ登山。

地元の人には「おはぐろさん」でおなじみの羽黒山へ出かけてきました。

低山とはいえ、頂上まで登るのは大人でも一苦労。

画像でその傾斜を感じていただけると思います。

そんな山をこどもたちは誰一人諦めることなく、頂上、さらに一気に階段を登って神社まで。

「辛いけど楽しい!」そんな言葉もあちこちから聞こえてきました。

みゆきっこは本当にたくましい。

入園当時を思うと、驚異的な成長です。

子どもの未来は園選びで変わります。

お参りの様子などはまた後日。

インスタグラムのストーリーにも動画など載せているので覗いて見てくださいね。

2024.02.28
卒園

今日は卒園式の総練習。

いよいよカウントダウンです。

1時間あまりかかる卒園式。

皆とても立派にこなしてくれました。

きっと晴れの日はもっとかっこよく、かわいく、たくましく。

当日は保護者の皆様、その勇姿をどうぞ目に焼き付けてくださいね。

2024.02.27
子どもロコモ

ロコモティブシンドロームは本来、加齢とともに運動機能が衰えることを指します。

しかし、昨今、姿勢が悪かったり、転びやすかったり、雑巾掛けができないなど、子どもの運動器が衰える「子どもロコモ」が増えているそうです。

原因はやはり自由に体を使って遊ぶ体験が、インドアの生活スタイルやコロナ禍もあり、制限されてしまっていることが大きいようです。

今日は年長組の幼稚園生活最後の体育指導がありましたが、みんな動きが驚くほど機敏で、みゆきっこたちには子どもロコモは関係なさそうです。

広い園庭を毎日駆け回って、自由にのびのび体を動かせる環境にいることは子供の、そして将来的な健康や丈夫な体にとても重要な要素です。

みゆき幼稚園にロコモの子はいません。

子供の未来は園選びで変わります。

マラソン大会も素晴らしい走りでした。そして、今週は羽黒山への登山もあります。

たっぷり外遊びをしてきたみんななら、きっと大丈夫。

先生の方が置いていかれないか心配です。。。(笑)