みゆきblog

みゆきblog

2018.11.30
信頼

平成最後の11月が終わろうとしています。

今年の12月は例年より暖かくなるのだとか。

とは言え、朝夕と日中の寒暖差が激しいので、親子共々、どうぞ風邪などひかぬよう、お気をつけくださいませ。

さて、週末はいよいよおゆうぎ会。

やるべきことは、やりました。

もうあとは園に元気に来て楽しんでくれれば満点です。

子どもたちを信じて。

子どもたちも先生や仲間を信じて。

そして、

自分を信じるところから全ては始まります

どのクラスも楽しいステージです。

当日はどうぞリラックスしてご覧ください!

 

 

2018.11.29
バックステージ

園庭の銀杏もいよいよ散り始めました。

比較的暖かい日が続きますが、気がつけばもうすぐ師走。

いよいよおゆうぎ会が近づいて来ました。

総練習の各クラスの劇の画像はあるのですが、本番当日のお楽しみもありますので、ステージ以外の画像を。

本番と同じ衣装に身を包んだ子どもたちはみな嬉しそう。

保育室からステージに移動するのもスキップです。

先生たちは責任やプレッシャーもあって笑顔もややピリッとしていますが。。。

なにはともあれ、みな楽しそうにステージに上がっていたのが何よりです。

ご家庭でも衣装等のご協力ありがとうございます。

みなピッカピカに輝いています!

 

 

2018.11.28
ともだちになるために

この3日間でみゆき幼稚園芸能部(?)のプチ本番(いつの間にかこう呼ばれています)が終わりました。

各クラスいろいろな改善点を発見することができて、さらに良い劇になるよう、時間は限られていますが、ラスト1パーセントまで詰めて、本番の日を迎えたいと思います。

さて、画像は歌と合奏年長組。

「ウインターワンダーランド」

「ともだちにになるために」

「にじいろ」

を歌って弾きます。

名曲揃いで、きっと時代を超えても愛される曲たち。

「ともだちになるために、ひとは出会うんだよ

誰かを傷つけても、幸せにはなれない」

争いやパワハラ、いじめ、ヘイトスピーチ。

世の中に溢れる殺伐とした空気を思うと、よりこの歌は心に響きます。

「にじいろ」は朝ドラの主題歌だった絢香さんの曲。

卒業ソングとしても定着しつつありますが、子を持つお母様方に特に響く歌詞のような気がします。

そんな曲を子どもたちが一生懸命歌いますので、どうぞ、歌詞や子どもたちの表情、そして成長を噛みしめるように聴いて観てください。