みゆきblog

みゆきblog

2017.01.13
どんど焼き1

昨日のまゆだま作りに続いて、今日はどんど焼きを行いました。

火を使うので、風向きや強さが毎年気になるのですが、今年は穏やかな快晴。

みんなの無病息災の願いが、煙になって、空の神様のところまで届いたと思います。

破魔矢やだるま、熊手などなど、その意味なども子どもたちに伝え、まゆだまを焼いていただきました。

豚汁なども作って、みなさんに振舞いました。お手伝いいただいたお母様方たち、ありがとうございました。最高に美味しかったです!

その様子はまた来週アップします。

この週末は最強寒気がやってくるとか。

どうぞあったかくしてお過ごし下さい!

IMGP8217 IMGP8221 IMGP8226 IMGP8227 IMGP8229 IMGP8231 IMGP8238 IMGP8240 IMGP8242